ここまで全く緊張感のない旅、なんならIRONMAN関係ないやんけ!!というブログだった。とはいったものの町全体は徐々にIRONMAN一色になっている。道路を封鎖するための案内板や、エイドステーションの準備など、改めて一大町おこしイベントだな、と痛感した。

Pに埋もれる男

タウポを満喫しつつ、とうとう前日受付。もはやここまでくると語ることは少なくなってくる。。。。はずもなく、相変わらずしゃべり散らかす。最後までお付き合いください。

前日受付

前日受付は2か所行く必要がある。最初にウェットスーツ検査+選手受付、次にトランジションにてバイクの搬入を行う。とっとと終わらせて休息を増やすため受付オープンの10時ごろからアイアンマン村に向かう。

ボランティアの皆様から熱烈な歓迎を受ける。うれしい。写真がないのでネタバレすると、この鐘を鳴らす機会がもう一度だけある。ゴール前だ。

リストバンドをつけてもらい、レース直前だとひしひしと感じる。前日受付ということもあり、多くの日本人選手と出会った。その中には東海大OB小泉たちも。どうやら彼らはアクアスロンを別の場所で出場したそうだ。訳が分からない。ともあれこれにてタウポに学生トライアスリートが全員集まった。

トランジを見る猪原。決意に満ちたいい目をしている。
洗車してピッカピカ。菅家さんも決意を決めているいい目をしている。
そんなことはないとおもう。

余白で食事発表ドラゴン

午前中でやるべきことはすべて終わらせた。もうやれることは飯を食うことくらいだ。さて、お姉さま方にさんざんご飯をお世話になったので、ここらでここまで食べてきたごはん紹介をしよう。(僕はあまりものの野菜をのべつにぶち込んでスープを作ったり下の写真みたいになす煮込みを作ったりしていた。ぶっちゃけ手先の不器用な男のできる料理なんてたかが知れている。

シェフ二上によるステーキ。
サーモンと玉ねぎのやつ。正式名称がわからないけど好き好き大好き。
マクドナルド(曖昧さ回避)が死ぬほどおしゃれ。
ハンバーグはあいびきがみつからなかったで牛と豚のひき肉をまじぇまじぇ。
スパゲッティ。この主食は神。
ケバブ系のハンバーガー。うますぎた。

ありがとう、スーパーマーケット。

散々お世話になったスーパーマーケット。写真がないと思っていたがまさかのお嬢が写真を数枚撮っていてくれた。これがあればある程度話ができる。うれしい。

コストコみたいな感じのスーパーマーケット。醤油があったり、もやしが日本の10倍くらいの値段だったり、社会勉強として興味深い場所だった。

豪快なカットをされた肉が所狭しと並んでいる。よく見ると骨が中に入っていたりする。
マックスバリューより少し大きいくらい。

ここまでみんなと食卓を囲んで改めてみんなのことを知ることができた。特に食後に遊んだitoはバケモノが現れたり、価値観を共有できたり、最後の旅行として最高に楽しかった。ありがとう。みんな。

潤の自撮りスキルが欲しい。

やべぇ、寝れねぇ。

さて、だいぶ脱線したが、翌日は4:30には出発する。いつもは卓球やビリヤードに興じるみんなも眠りにつく。しかし、我々の部屋で事件が起きた。

まどろんできた10時ごろ、大きな羽虫が私と菅家さんの寝室に入ってきた。最悪だ。清少納言も枕草子で蚊の羽音がうざいと言っていたが、比にならない。公害だ。何とか追い出したものの、自分の目が急激にさえてしまって眠れない。終わった。日付も回った。どうにもならない。結局眠りにつけたのは1時を過ぎてから。いや、俺ねてねぇから・・・を地で行ってしまった。この後絶起したのは内緒。

次回はとうとうレース当日。大長編でバリバリ書いちゃうもんね。お楽しみに。